終活の不安にワンストップでサポートします
よりそうお葬式を担当する現地スタッフ
パートナー葬儀社のご紹介
よりそうお葬式は全国どこでも同じ内容と価格で統一。
その高い品質を担保できる厳選されたパートナー葬儀社だけがお葬式を担当させていただきます。

よりそうお葬式パートナー葬儀社

光彩セレモへの評価

総合評価

4.6
※お客さまアンケート回答結果から算出しています
  • 満足度
  • スタッフ
  • 段取り・進行
  • 家族葬:一日 5.0
    施行地域:埼玉県上尾市 2024年3月
    とても良くしていただきました。 メールでも対応していただけたので、やりとりがしやすく、ありがたかったです。また、後飾祭壇も自宅に届けていただけて大変助かりました。
  • 火葬式:自宅安置 5.0
    施行地域:埼玉県上尾市 2024年3月
    お迎えから、斎場でのご案内などとても親切でした。
  • 家族葬:一日 4.7
    施行地域:埼玉県上尾市 2024年3月
  • 火葬式:自宅安置 4.0
    施行地域:東京都板橋区 2024年3月
    特に無し

※口コミは、お客さまがお葬式を行った当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、内容や金額等が最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

光彩セレモからのメッセージ

お葬式に対する想い

私たちは、人生最後のセレモニーを「いい人生だった」と感じてもらえるように、お葬式を独自に『お想儀(そうぎ)式』と呼んでいます。人は誕生から入学、就職、結婚、出産など人生の節目にさまざまなセレモニーを経験しますが、その最後となるのがお葬式となります。しかし送り出すのはご本人ではなく、ご家族のみなさまになります。私たちは、そんなご遺族やご家族の皆様の“想い”をお葬式に反映していくことが使命だと思っています。
故人さまを失った悲しみや不安の中、何をしていいかわからないというお客さまにはまず安心していただき、その想いを形にして式をサポートさせていただく。それを重視していますね。
たとえば依頼されたことだけでなく、遠慮されていることに気づいたらそれを汲み取っていく。そして故人さまの人柄やご家族の想いをどう葬儀に反映していくかを考えています。

これまでの実績

弊社はさいたま市、川口市、上尾市を中心に、埼玉県や東京都の方の多くの葬儀を扱ってきました。地域に根ざして創業から35年、葬儀実績はのべ1万5000件になります。もともとは浦和から始まり、そこから今は、川口、上尾を入れた3拠点に自社斎場があります。ここでは宗教葬から無宗教葬まで宗旨は問わず、さまざまな形の葬儀に対応しております。そうした長年の積み重ねの実績が、弊社がお客さまの信頼を得ている理由かと思います。

葬儀を執り行う際に大事にしていること

葬儀を滞りなく終えるとか、喪主さまの代わりに来てくれたお客さまに気遣いすることは当たり前のことで、それ以上のことを心がけています。たとえば故人さまの誕生日と葬儀の日が近かったので、ケーキを用意してみんなでハッピーバースデーを歌って送り出したことがあります。また、故人さまの入院生活が長くて、好きなものを食べさせてあげられなかったのが心残りという話を聞き、弊社スタッフがウナギを鰻屋まで買いに行き、電子レンジで温めて棺に入れたこともありました。リクエストではなく、話を聞いていく中でこうしてあげると故人さまもご家族も喜ぶかなと提案し、そうした演出をさせてもらっています。もちろん完全にサプライズですと喪主さまもちょっと引かれてしまうこともあるので、了解を得てからのことですが大変喜ばれました。そういった演出のヒントは、打ち合わせの会話の中から見つけていきます。

お客様とお話する際に意識していること

故人さまにとっては、お葬式は人生最後のセレモニーです。ですので、きめ細やかな対応をスタッフ一同心がけています。まずはとにかくお客さまが不安に思う中、それを取り除いて安心していただくため、まずはしっかり話を聞かせて頂くことが基本です。そのうえで葬儀として基本的なご説明をさせて頂きながら、リクエストがあったこと際には何事もなくお式に組み込み進行させて頂きます。時には言い出せないこと・ご家族が気づかないことまで汲み取り対応していきます。現在の葬儀は、形式にとらわれない多種多様な葬儀が増えていますが、いろいろできると言われても喪主さまやご家族が何か思いついて提案されるのはなかなか難しい。そこを葬儀の段取りを組みながら引き出し、汲み取って提案するのはなかなか難しいとは思いますが、弊社ではそれが達成できていると思います。

おもてなしについて

今まではお葬式というと、親戚やご友人、ご近所の方などいろいろな方がいらして、参列者も多いのが当たり前で、いかに滞りなく式を進められるかを喪主さまは気にされていました。ところが今のように家族葬がメインになってくると、参列の方はほとんどご家族だけになり、周りの目を気にすることもなくなってきました。その分、故人への想いを形にした葬儀を考えられるようになります。故人さまの想い出の映像を式場に流したり、故人さまをイメージした生花祭壇を作ったりなど、オリジナルの演出も加えられるのです。そういう時に私たちスタッフができることに意味があるのではないかなと思います。

葬儀場の特徴について

3か所の式場は、どこも10名から25名程度の広さで、家族葬にはちょうどいいサイズになっています。そしてどこも駅からは近くアクセスは良いです。専用駐車場も各式場ごとに50〜60台あり、お車での来場も余裕があります。また火葬場へも車で15分程度。どの斎場もバリアフリー対応になっており、車イス対応トイレもございます。
浦和ホールは落ち着いたトーンの内装の式場で、家族葬に対応し、20人以内の少人数でもあたたかくお見送りができます。付き添い安置などの宿泊も可能な和洋室、お清め室や親族控え室のほか、個室の霊安室ではご面会も可能です。川口パレスは、ヨーロッパ風の家具やステンドグラスを使った洋風のレトロモダンがコンセプトです。内装も明るめで、圧迫感を感じさせない色合いですね。こちらも宿泊可能です。上尾ホールは、入り口から式場まですべて1階にあるフラットな作りです。各式場では、来られなかったご親族の方のために葬儀の模様をオンライン配信することも可能です。

新型コロナウイルス感染防止の対策はどのようなことをしていますか?

3つの式場すべてに、検温・アルコール消毒・空気清浄機の設備があり、感染症対策には充分注意しております。
お料理に関しても個別の御膳やお持ち帰り頂ける折詰・カタログギフトでのおもてなしも対応しております。

以下の葬儀場では光彩セレモがお葬式を担当します

もっと見る(全8件)

よりそうお葬式パートナー葬儀社

光彩セレモの基本情報

葬儀社名 光彩セレモ
葬儀社名フリガナ コウサイセレモ
創業 1987 年
所在地 〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和4-13-24
営業時間 年中無休24時間
受賞歴
  • 2023年上半期顧客満足度金賞
this is map

よくある質問

Q
光彩セレモのお客様に対する評価はどうですか?
A
よりそうお葬式のプランをご利用いただき、現地スタッフとして光彩セレモが担当したお客様からの、 スタッフの対応に対する評価は210件いただいており、 平均評価は4.6です。光彩セレモに対するお客様の評価を見る

よりそうお葬式のプランを利用できるさいたま市緑区付近の葬儀場

よりそうお葬式のプランを利用できるさいたま市緑区付近の火葬場

web上でも、役立つ情報を配信しております