終活の不安にワンストップでサポートします
  • 通話・相談無料
  • 24時間365日対応

喪中期間はどう過ごせばいい?NGな行為はなに?気になる疑問点を解説!

喪中期間はどう過ごせばいい?NGな行為はなに?気になる疑問点を解説!
  • 2021年09月22日

故人が亡くなり一定期間、喪に服する期間を「喪中」といいますが、この喪中の期間にしても良いこと、控えるべきことなどを正しく把握されている方はそう多くはありません。今回は「喪中」について詳しく解説している記事をまとめました。現在喪中の方もそうでない方にとっても大変有意義な内容の記事となっておりますので、ご一読いただけますと幸いです。

喪中はがきを送るのは何親等?喪中はがきを出す時期・書き方・マナー

喪中はがきは出す機会が少なく、いつ、どの範囲でどのような文面のものを出したら良いのか、わからないことばかりです
実際、出すときになって、慌ててしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、喪中はがきを出すタイミングや文面に関して、分かり易く紹介します。ぜひ、参考にして頂けると幸いです。

喪中の正月の過ごし方は?正しいマナーを紹介

年始に年賀状を送る際、相手が喪中である事を思い出した経験はありませんか?喪中の場合はお祝い事や挨拶など、色々な事に気を遣います。

いざ自分に身内の不幸が起こってしまった時、どのように正月を過ごせば良いのかご存知の人はどれくらい居るでしょう。相手の喪中に気を遣う事はあっても、自分の事となるとどうしたら良いか分からない人も多いでしょう。

本記事では、自分が喪中の場合、どのように正月を過ごすのが良いかを解説します。何かと慌しい年末年始ですから、正しい知識を身につけて落ち着いた正月を過ごせるようにしましょう。

【喪中はがきの文例紹介】自分で印刷する方にも便利な例文

喪中はがきとは、年賀状のやりとりをしている相手に対して年賀欠礼(年賀の挨拶を遠慮すること)をお伝えするはがきです。ですが日常的なことではない分、出す側も、受け取る側も、マナーや常識など疑問が多いのではないでしょうか。

喪中はがきを出す時期は、一般的に11月中旬から12月初旬頃までに投函します。喪中はがきの書き方にはある程度決まりがありますが、喪中はがきそのもののデザインには特に決まりはありません。

郵便局の喪中用官製はがきや印刷会社等で、喪中用プリントをお願いしたり、または自身でオリジナルのデザインで作成します。

本記事では、喪中はがきの基本的な文例と、よくある状況別の文例をマナーとともに紹介します。

喪中の範囲は何親等?その期間や控えるべきこと

「喪中」という言葉をよく耳にしますが、喪中の詳細については、意外と知られていないこともあります。実際に、自分の身内に不幸があった場合、喪中になるのか、どのくらいの期間なにを控えるべきなのか。本記事では、行事や必要な準備、範囲や期間などを解りやすく紹介します。

喪中って何?期間や過ごし方のポイントまとめ

家族や親族との別れは突然訪れるものです。家族・親族が亡くなった場合には、「喪中」と呼ばれる期間があります。

日本人の多くが「喪中は仏事にまつわるしきたり」という認識はあるものの、具体的にどのような過ごし方をすれば良いのかという点があいまいであるという問題があります。喪中の期間や過ごし方を正しく理解して、故人の死を悼みましょう。

本記事では、喪中の期間や過ごし方、喪中と忌中の違いなどについて詳しく解説していきます。

喪中の期間の長さは?忌中との違いを教えて!

身内が亡くなった後には喪中期間が設けられ、故人を偲んで過ごす慣例がある事はご存知の方も多いでしょう。

しかし具体的にどれくらいの期間が喪中と呼ばれるかを把握している人は、意外と少ないのではないでしょうか。また、喪中と混同しやすい「忌中」という期間も存在します。喪中と忌中はそれぞれに意味合いが異なり、期間や過ごし方にも違いがあるのです

本記事では、喪中期間の長さや忌中との違いなどを解説していきます。正しい知識を身につけて、きちんと故人を偲ぶ気持ちに浸りましょう。

【文例付き】喪中メールは送っても良い?メールで喪中を知らせる時のマナー

喪中のときには、喪に服しているため年賀の挨拶を控えることを伝える「喪中はがき」を送るのがマナーです。

では、はがきではなくメールで喪中をお知らせしたら失礼にあたるでしょうか?実はメールだけで連絡を取り合う相手ならば、喪中メールも許容されるようになっています。

本記事では、メールやLINEといったインターネットやSNS上のやり取りが当たり前になってきた今、新しいマナーについてご紹介します。すぐに使える件名、文例もあわせてご紹介します。

「喪中見舞い」とは?送る時期とマナー・文例、寒中見舞いとの違い

おつき合いのある方から「喪中はがき」を頂いたら、年が明けてから松の内(1月7日以降)に「寒中見舞い」のはがきを送りますが、喪中の方への気遣いや弔意の表し方として、「喪中見舞い」を贈るという方法もあります

年内に届くように、「喪中見舞い」として、お礼状やはがきとお供え物を送るのです。「喪中見舞い」は近年の新習慣で、地域によっては馴染みがない方も多く、また対応について賛否両論ありますが、本記事では「喪中見舞い」のマナーや文例をご紹介します。

喪中で年賀状を受け取った時、送る時に気をつけること

ご自身が喪中のときに、喪中であることを知らない方から年賀状を受け取ったらどう対応したら良いのでしょうか?その場合には「寒中見舞い」で返事を出します。

また喪中でも年始のタイミングでご挨拶をしたい場合に、実は「年始状」という方法があります。本記事では、喪中の方の年賀状にまつわるマナーや喪中でも年始の挨拶ができる「年始状」についてご紹介し、また子供同士の年賀状も控えるの?などの疑問にもお答えします。

喪中に初詣はNG?正しいマナーを徹底解説!

身近な人が亡くなってしまった場合、喪に服すことで、亡くなってしまった人の死を偲びます。その期間は喪中と言われていますが、そうした時に、新年の挨拶やお祝い、年賀状を送ることなどを控えた方が良いという話は、よく聞くのではないでしょうか。

けれど、喪中の初詣はどうなのかというのは、分からない人も多いかもしれません。喪中なのだから、控えた方が良いのか、それとも行っても大丈夫なのか。実際のところはどうなのかを知っておきたいところです。

本記事では、喪中の初詣について紹介していきます。参考にしてみてください。

喪に服すってどういうこと?今さら聞けない喪中とは?

喪中という言葉自体は知っているけれど、どんな意味があるのか正確に答えることはできますか?「お祝い事を避けなければいけないことだけは知っている」「1年間は喪に服さないといけないって聞いたことがある」など、喪中について曖昧にしか知らない人も少なくないです。

喪中に相応しくない行動を取っていたことが後からわかると、故人に申し訳ない気持ちになってしまいます。本記事では、喪中の意味や喪中の間にやるべきことなど、喪中に関することを詳しく知って、正しいマナーで故人を偲べるようにしておきましょう。

喪中に関係する「寒中見舞い」の時期、マナー、文例集

本来の寒中見舞いは、暑中見舞いと同じように季節の挨拶で用いられていました。しかし、最近では喪中の方へ松の内(1月7日)があけてから立春(2月4日)までに送る、つまり節分(2月3日)までに届ける挨拶状としてや、喪中に関係なく年賀状を出しそびれた際の年始の挨拶状に用いられることが多くなりました

本記事では「喪中の方へ」または「喪中の方から」の「寒中見舞い」について、はがきや切手、書き方のマナーや状況別の文例をご紹介します。結婚や出産の報告もしていいの?といったQ&Aもご紹介します。

喪中・忌中の違いを正しく理解しよう!喪中はがきの基礎知識と併せて徹底解説!

喪中について昔は故人との関係別に期間が法令で決まっていましたが、 廃止された現在では、家族や祖父母にご不幸があったときに1年はお祝い事を控えるといった認識が一般的に広まっています

しかし四十九日までの忌中は厳しく身を慎みますが、喪中はお正月と結婚式に 気をつければあとは意外と普通に過ごせます。 本記事では、喪中・忌中の違いや喪中の過ごし方、喪中はがきの基礎知識について詳しくご紹介します。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...

記事の制作・編集株式会社よりそう

よりそうは、お葬式やお坊さんのお手配、仏壇・仏具の販売など、お客さまの理想の旅立ちをサポートする会社です。

運営会社についてはこちら

※提供情報の真実性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。特に宗教や地域ごとの習慣によって考え方や対応方法が異なることがございます。

お葬式の準備がまだの方

資料請求等で、お葬式費用が最大9.9万※1安く

無料相談ダイヤル

お葬式の不安を解消します

些細と思われることでもお気軽にお電話ください

0120-541-696
  • 24時間365日対応
  • 通話・相談無料

詳しい資料をお届け

お葬式プランや流れの詳細、近隣の葬儀場情報

ご家族とのご検討でご利用ください

資料を請求する無料かんたん入力45秒

  • ※1 一般葬の会員割+あんしん準備シート割適用時

安心とお得の葬儀事前準備

事前準備ができると、いざというときも安心。費用も抑えることができます。