終活の不安にワンストップでサポートします
よりそうお葬式を担当する現地スタッフ
パートナー葬儀社のご紹介
よりそうお葬式は全国どこでも同じ内容と価格で統一。
その高い品質を担保できる厳選されたパートナー葬儀社だけがお葬式を担当させていただきます。

株式会社溝口祭典

よりそうお葬式パートナー葬儀社

株式会社溝口祭典への評価

総合評価

4.5
※お客さまアンケート回答結果から算出しています
  • 満足度
  • スタッフ
  • 段取り・進行
  • 火葬式:自宅安置 5.0
    施行地域:東京都八王子市 2023年10月
  • 家族葬:一日 5.0
    施行地域:東京都八王子市 2023年12月
    気持ちに寄り添ってもらえて、とても満足です。
  • 火葬式:シンプル 5.0
    施行地域:東京都八王子市 2024年3月
    搬送し対面させてもらった場所はとても清潔で、安心して預けることができました。 プランや流れの説明、何が必要かなども、とても親切に丁寧に教えていただきました。 ありがたかったです。
  • 家族葬:二日 3.7
    施行地域:東京都八王子市 2023年8月
    最初から最後まで主担当の方ではなく、通夜葬儀の事前打ち合わせでは違う方に代役を任せた点があり、その方がお坊さん手配はよりそう側ですと言い、地元葬儀社の責任範疇から外れていた事がトラブルの元凶になったのでないかと感じた。 電話オペレーターや現地葬儀社の担当者による対面打ち合わせによる言葉の説明も大切だが、依頼者がネットの画面で依頼項目別の詳細確認ができる様なサイト作りを求めたい。

※口コミは、お客さまがお葬式を行った当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、内容や金額等が最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

株式会社溝口祭典からのメッセージ

お葬式に対する想い

時代によって変わる葬儀の形に適応しながらも、ご家族第一主義を変わることなく貫いております。弊社は創立100年以上という長い歴史があるほか、社員の平均年齢も50歳以上と葬儀の知識や経験も豊富なベテランばかり。お客様にはそれも安心感につながると思います。スタッフ共通で心がけているのは、故人様とご家族様、そしてお葬式に対する「誠実」と「誠意」です。ご家族様の思いを大切にし、悲しみを癒やし、故人様をしっかりと送り出せる。そんな心を尽くしたお葬式のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

これまでの実績

弊社は1907年(明治40年) 設立と、創業から100年を超え、古くからの信頼と実績を備えた会社です。最初はお葬式の道具を扱っていましたが、戦前から葬祭業を始めました。1993年に葬儀専用式場の「こすもす斎場」の運営を開始し、現在はここに3つの式場があります。長い歴史だけでなく地域貢献もしており、八王子という地元で知ってもらえている葬儀社ですね。また、懇意にさせていただいている市内のお寺も非常に多いです。

葬儀を執り行う際に大事にしていること

直葬センターをご利用される方は無宗教の方が多いですが、菩提寺があったり、仏教ですが式をしないだけというケースもないわけではありません。もし喪主さまが故人様の宗派や宗教がわからない場合でも、ご家族の仏壇や位牌があれば弊社ならそこから確認し、適切なお坊さんを呼べるかと思います。
火葬のみの直葬をご希望されるお客様は、プライベートなご事情や無宗教、予算的な問題、ただシンプルに最後のお別れだけを少人数で行いたいなど、さまざまな方がいらっしゃいます。その中でも、私どもは直葬といえどもお花をお棺に入れたらすぐに火葬場に行くというのではなく、お別れがゆっくりできる時間をとっています。追加オプションになりますが、お花を置くスペースを用意したり、お花を増やして棺に入れたりもできます。また、故人様の好きだったものを入れるとか、そういう時間があるのは普通の葬儀と同じですね。

お客様とお話する際に意識していること

お客様と初めての打ち合わせの時には、途中で説明すべきことも多くありますがそれはひとまず置いて、まずはすべてを聞いてから、お客様のされたいようなお式にできるようにアドバイスを差し上げるようにしています。こちらが先に話してしまうと、お客さまの思いを受け止めることができなくなるので。
この八王子直葬センターの特徴でもありますが、お部屋は弊社の真ん中の敷地に面し、外から分からずに出棺ができる場所にあります。どちらかといえば目立たないところにありますが、その分、外部にも知られず、プライベートが守れる空間です。この八王子直葬センターは、そんなプライベートを守りたいお客様にもお選びいただける場所かなとも思います。

おもてなしについて

直葬と言うと、故人様をすでに棺に入れて火葬場で待ち合わせという葬儀社もありますが、弊社ではできる限り皆様に関わってもらいたい気持ちがあるので、お客様が心の整理ができるようにお部屋ではできるだけゆっくり時間をとり、皆様で一緒に納棺や出棺ができるように心がけています。
直葬の場合はお坊さんを呼ばない無宗教葬が多いのですが、もし何かご希望があれば、途中からでも読経を依頼するなど、追加オプションやプラン変更をできる範囲内で承っています。

葬儀場の特徴について

八王子の火葬場は炉前でのお別れが5分程度しかなく、読経の時間も満足にありません。そこで我々が、直葬でも最後のお別れができる場所として作ったのがこの八王子直葬センターです。弊社には同じ場所に規模に応じた3つの式場がありますが、その中でも八王子直葬センターは5名程度のお別れができる、できたばかりの新しい施設です。通夜や告別式を伴わない直葬に特化しており、式は行わないけれど限られた参列者だけで最後のお別れをしたいというご遺族の意向を叶える場所です。内装は飾りがほとんどないようなシンプルなもので、仏具なども用意されていないので、お坊さん手配の場合は別プラン(面会/仏具プラン)への変更が必要です。
場所は駐車場のすぐ脇にあり、段差はないバリアフリーですね。また建物の中には、ゆっくりと過ごせるお部屋も別にあるので、そこで待機するなどの対応はできると思います。

新型コロナウイルス感染防止の対策はどのようなことをしていますか?

3つの式場すべてに、検温とアルコール消毒の設備があります。そのほかに飛沫防止のアクリル板も設置しております。

以下の葬儀場では株式会社溝口祭典がお葬式を担当します

よりそうお葬式パートナー葬儀社

株式会社溝口祭典の基本情報

葬儀社名 株式会社溝口祭典
葬儀社名フリガナ カブシキカイシャミゾグチサイテン
代表者名 溝口 勝巳
創業 1907 年
所在地 〒192-0063 東京都八王子市元横山町2-14-19
営業時間 年中無休24時間
this is map

よくある質問

Q
株式会社溝口祭典のお客様に対する評価はどうですか?
A
よりそうお葬式のプランをご利用いただき、現地スタッフとして株式会社溝口祭典が担当したお客様からの、 スタッフの対応に対する評価は25件いただいており、 平均評価は4.5です。株式会社溝口祭典に対するお客様の評価を見る

よりそうお葬式のプランを利用できる八王子市付近の葬儀場

よりそうお葬式のプランを利用できる八王子市付近の火葬場

web上でも、役立つ情報を配信しております