終活の不安にワンストップでサポートします
よりそうお葬式を担当する現地スタッフ
パートナー葬儀社のご紹介
よりそうお葬式は全国どこでも同じ内容と価格で統一。
その高い品質を担保できる厳選されたパートナー葬儀社だけがお葬式を担当させていただきます。

よりそうお葬式パートナー葬儀社

いまそう今里会館への評価

総合評価

4.5
※お客さまアンケート回答結果から算出しています
  • 満足度
  • スタッフ
  • 段取り・進行
  • 家族葬:二日 4.7
    施行地域:大阪府東大阪市 2023年12月
    非常に丁寧な対応をしていただいたようにおもいます。
  • 家族葬:一日 4.7
    施行地域:大阪府東大阪市 2024年3月
  • 家族葬:一日 4.3
    施行地域:大阪府東大阪市 2024年1月
    特になし
  • 家族葬:一日 4.3
    施行地域:大阪府大阪市東成区 2024年2月
    優しく丁寧に対応して頂きました。

※口コミは、お客さまがお葬式を行った当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、内容や金額等が最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

いまそう今里会館からのメッセージ

お葬式に対する想い

いまそう会館は「お客様の為に」を企業理念に、あらゆる宗派・様式に対応し、故人様の生涯にふさわしいセレモニーを真心込めて執り行ってまいりました。大切なご家族を失った直後というのは、お葬式を経験している喪主様でも喪失感を抱き、放心状態になってしまうものです。だからこそ、我々はお客さまのためにしっかりと葬儀当日まで導くことが大切だと思っております。

また、我々が主導で進めることも大切ですが、最も重要なのは「お客さまがやりたいお葬式」を実現すること。とはいえ、多くのお客さまは「やりたいことがわからない」とおっしゃいます。そのため、我々は通常の葬儀の流れだけでなく、過去の葬儀事例も交え、お客さまのご要望を引き出します。そして、お客さまが「ああしておけばよかった」と後悔をされないような葬儀のお手伝いを心がけております。

これまでの実績

大阪市で20年間にわたり、お客さまのお声やご要望に寄り添いながら6000件以上の葬儀をお手伝いさせていただきました。また、時代の移り変わりとともに葬儀の形が変わるなかでもお客さまに支えられ、2021年の年間施行件数は400件以上。大阪市東成区・生野区の地域においては、施行件数一位を獲得することができました。多くのお客さまからも「地元の実績が安心だった」といったお声を頂いております。

葬儀を執り行う際に大事にしていること

大手葬儀社になると、お葬式の場面ごとにスタッフが変わることが一般的です。しかし、スタッフが変わると不安を感じたり、戸惑ってしまう人も少なくありません。そこで、いまそう会館では事前相談からお迎え、葬儀、アフターフォローまで一人の専属スタッフが親身になってサポートしています。

また、初めての葬儀の場合「何がわからないかがわからない」とお困りなるお客さまも大勢いらっしゃいます。そのため、我々が意識しているのは「理解していただけるように伝える」こと。その1つが、明瞭な料金の提示です。お客さまから「結局いくらかかるかわかならい」、「途中で金額がかわるかもしれない」などのご不安やご相談はよくいただきます。その度に弊社では、家族の負担を軽減できるよう、想定される追加部分なども合わせてお見積りをご提出しています。お客さまからは「明朗会計とわかりやすい説明で安心だった」とお声をいただいております。

お客様とお話する際に意識していること

「応えられることには、できるだけ応えたい」というマインドでお客さまと接しています。そのためには、まずはご遺族のお気持ちを知ることが必要。喋りやすい雰囲気を作った上で、「聞く」姿勢を大切にしています。

特に、最初の打ち合わせでは悲しみを吐き出してもらうこと、それと同時に雑談などから「言葉にできない想い」を引き出す必要があるんです。例えば、遺影を入れるフレーム一つにも様々なカラーがあります。それをお見せすると「〇〇は何色が好きだった」という会話に繋がります。また、「何名でお葬式をされますか?」と聞くと「〇〇さんは来るかな」と、自然に会話が盛り上がっていき、ご遺族さまがやりたい葬儀の形が決まっていきます。

私たちは杓子定規に喋るのではなく、横柄に聞き取りをするのでもなく、あくまでお互いにきちんと会話をする。そのなかで、一つひとつのアイデアを拾っていき、お客さまが望む葬儀を提案しております。

おもてなしについて

繰り返しになりますが、お客さまの声をきちんとヒアリングすることに重きを置いています。その結果として、従来の枠にとらわれない葬儀を提案させていただくことも。例えば、「亡くなっていないような式にしたい」というご要望を受け、故人様にベッドで寝てもらう形での葬儀を執り行いました。また、出棺の際にみんなで「六甲おろし」を合唱してのお見送りや音符のモチーフが引き立つような花祭壇を組んだこともあります。

なかには、時間をかけてコミュケーションをとっていくうちに、徐々に気持ちの整理がつき、お打ち合わせ後にやりたい葬儀の形が見える方々もいらっしゃいます。その場合も、ご遺族さまの希望には可能な限り応えたいと思っていますので、臨機応変に対応しております。

葬儀場の特徴について

ご家族のみのお見送りでご利用いただける小規模の式場、80名ほどご利用いただける式場など、さまざまな葬儀式場をご用意しています。最大300名までご利用いただける「いまそう今里会館」では、家族葬・一般葬・直葬・福祉葬に対応し、貸切利用も可能です。一方、「いまそう布施駅前」は家族葬専用で、1日1家族限定となっております。キッズルームや、お通夜の夜も故人を偲んで語らえるバーカウンターを完備しているのが特徴です。

いずれの会館もご家族や親しかった方がゆっくりとお寛ぎいただけるリビングと和室の控室をご用意しており、お疲れの身体を癒やしていただけるバスルームもございます。もちろん、お付添安置も可能です。また、駅からも近く、駐車場も「いまそう今里会館」には25台、「いまそう布施駅前」には30台を完備。さらに館内はバリアフリーとなっているため、車椅子の方も安心してご利用いただけます。

新型コロナウイルス感染防止の対策はどのようなことをしていますか?

いずれの会館においても入口には検温システムを導入しています。また、各部屋にも除菌用アルコールスプレーを設置し、密閉を回避するために式場内の換気も定期的に行なっています。

以下の葬儀場ではいまそう今里会館がお葬式を担当します

よりそうお葬式パートナー葬儀社

いまそう今里会館の基本情報

葬儀社名 いまそう今里会館
葬儀社名フリガナ イマソウイマサトカイカン
代表者名 木崎 秀安
所在地 〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西3-2-20
営業時間 年中無休24時間
this is map

よくある質問

Q
いまそう今里会館のお客様に対する評価はどうですか?
A
よりそうお葬式のプランをご利用いただき、現地スタッフとしていまそう今里会館が担当したお客様からの、 スタッフの対応に対する評価は32件いただいており、 平均評価は4.5です。いまそう今里会館に対するお客様の評価を見る

よりそうお葬式のプランを利用できる大阪市東成区付近の葬儀場

よりそうお葬式のプランを利用できる大阪市東成区付近の火葬場

web上でも、役立つ情報を配信しております