終活の不安にワンストップでサポートします
よりそうお葬式を担当する現地スタッフ
パートナー葬儀社のご紹介
よりそうお葬式は全国どこでも同じ内容と価格で統一。
その高い品質を担保できる厳選されたパートナー葬儀社だけがお葬式を担当させていただきます。

よりそうお葬式パートナー葬儀社

家族葬の広仏ホシエへの評価

総合評価

4.1
※お客さまアンケート回答結果から算出しています
  • 満足度
  • スタッフ
  • 段取り・進行
  • 家族葬:二日 4.3
    施行地域:広島県広島市中区 2024年3月
  • 火葬式:自宅安置 4.0
    施行地域:広島県広島市東区 2024年4月
  • 火葬式:自宅安置 3.7
    施行地域:広島県広島市安佐南区 2024年3月
    葬儀社の方々は良い方々ばかりで親切だったが、住職の考える当然と違っていた場合に、それはプランに入ってないからしませんと言って住職の機嫌をそこねるのではなく、追加料金が発生してもいいか私に聞いて、機嫌悪くさせないで欲しかった。葬儀社への文句を何故私がうけ、なぜよりそうを選んだことを悪く言われねばならないのかと、言葉づかいややりとりを上手にしてくれたら事が穏やかに進んだのにと思っている。自宅で葬儀をすることがほほなくなっているので、葬儀社の新人らは、自分らもよくわかっていないと言っていたことを考えると、やはり教育をしていただきたいものだ。でも新人ら、式次第以外での気遣いはかなりしてくれて、恨みはない。
  • 火葬式:シンプル 2.3
    施行地域:広島県広島市東区 2024年3月

※口コミは、お客さまがお葬式を行った当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、内容や金額等が最新の情報とは異なる場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

家族葬の広仏ホシエからのメッセージ

お葬式に対する想い

弊社のモットーは「感謝」です。これはお客様に感謝されるように仕事をするというだけでなく、私たちもお客様に感謝するという意味もあります。弊社の特徴としては、一言でいうと「私たちとご家族様たちの距離がとても近い」ということでしょう。とにかく話し合いを密にしています。故人様がどんな方で、どういう生活していたか、そしてその人柄を聞き、次に喪主(施主)様がどのような葬式を希望しているのかを聞きます。ヒアリングにかける時間は、おそらく他社さんよりも長いかもしれません。
私たちは、そうして時間をかけてお客様のご希望と弊社が考えるイメージのすり合わせをし、お葬式を作っていきます。オプションを付けるにしても、単に内容を説明するだけではなく、イメージをきちんと伝えてお客様たちに考えていただき、納得していただいています。だからこそお客様との良好な関係が築けると考えています。

これまでの実績

弊社は2021年創立というまだ新しい会社ですが、もともとは昭和38年に創業した、仏壇販売の「広仏(ひろぶつ)」から始まり、そこから葬儀部門が分かれた形です。スタッフはこの五日市会館だけで7名おります。若い会社なので、マニュアル通りではない提案もできるのが強みですね。まだ開業してそれほど時間はたっておりませんが、ありがたいことにすでに多くの葬儀をあげています。

葬儀を執り行う際に大事にしていること

私たちは、お客さんが何を望み、どうすれば喜んでくれるのかを1番に考えています。たとえば、メモリアルコーナーに手書きのメッセージや思い出の品を出される方もいますが、故人様と随分と会っていなかったとか、遠く離れていたなどの理由で、コーナーを作れない方もいらっしゃいます。そんな時、故人様の生まれた日の新聞のコピーを用意するなどの工夫をし、喜ばれたこともありました。
また、お話ししていた中からヒントを得て、故人様が喜びそうなものをサプライズで用意することもあります。それもただ買ってくるのではなく、より喜んでもらえるようにきれいにラッピングしたり、コメントやポップを付けたり、一工夫、二工夫と手をかけています。
あと葬儀の記録として、写真をたくさん撮っていますね。全体写真を望まれる方もいますし。式中に撮った写真は、プリントアウトして精進落としの食事の時に渡せるようにしています。それもすべてサービスでやらせていただいています。

お客様とお話する際に意識していること

喪主様は初めてという人が多いですし、まず不安でいっぱいです。そして何もわからないと言うところから打ち合わせになります。だから気をつけているのは、まずは打ち合わせ前に話しやすい環境作りをすることですね。病院や施設へのお迎えから安置所への移動の間で話しているうちに、次第にお客様との関係性が生まれていきます。だから席について葬儀の打ち合わせをする頃には、たいていはもう話しやすい雰囲気になっていますね。

おもてなしについて

お客様に確認してからですが、葬儀の最後には私たちもお焼香をさせてもらい、棺にお花や折り鶴を入れるなど、一緒に参列しているようにさせていただいています。葬儀を仕事としてただ滞りなく行うのだけではなく、私たちの感謝の気持ちも表しています。
ご葬儀でつながった縁は、この先も続いていくつもりです。だから「この先も何かわからないことがあったらすぐに電話ください」と声をかけ、時間を見てこちらから電話をかけることもありますし、四十九日や納骨の際に「どうですか」と声をかけることもあります。ですからアフターフォローの電話は1回ではすまないですね。

葬儀場の特徴について

五日市会館は、白を基調にした明るいモダンな洋風建築です。温かく穏やかな雰囲気に包まれ、お葬式というよりブライダル式場に近い感じかもしれません。大きさ的には着席数が36席と、家族葬がメインですね。
駐車場から式場まで段差は無く、完全バリアフリーになっています。控え室もモダンな雰囲気で、シャワールームもあり、付添い安置でのご宿泊も可能です。安置室も同じコンセプトの明るい雰囲気の部屋です。安置室でお預かり中のご面会ももちろん可能です。
アクセスは、車でいらっしゃる方が多いですね。駐車場のスペースは10台分ありますが、参列者が多い場合はあらかじめ連絡いただければ、近くの駐車場のご用意もできます。鉄道利用の場合は、最寄り駅の「五日市駅」からは2.5kmほどで、そこからタクシーで来る方もいらっしゃればバスを使う方もいらっしゃいます。広島駅からも車で30分以内ですから、それほど遠くはないでしょう。

新型コロナウイルス感染防止の対策はどのようなことをしていますか?

当式場では、完全コロナ対策をしており、参列者へ消毒と検温を行なっています。また、式場は2日間貸し切りになり、葬儀後には館内全体に消毒を入れるなどして、感染予防に気をつけています。

以下の葬儀場では家族葬の広仏ホシエがお葬式を担当します

もっと見る(全6件)

よりそうお葬式パートナー葬儀社

家族葬の広仏ホシエの基本情報

葬儀社名 家族葬の広仏ホシエ
葬儀社名フリガナ カゾクソウノヒロブツホシエ
代表者名 蕗 裕一朗
創業 2021 年
所在地 〒731-5115 広島県広島市佐伯区八幡東2-28-44
営業時間 年中無休24時間
this is map

よくある質問

Q
家族葬の広仏ホシエのお客様に対する評価はどうですか?
A
よりそうお葬式のプランをご利用いただき、現地スタッフとして家族葬の広仏ホシエが担当したお客様からの、 スタッフの対応に対する評価は23件いただいており、 平均評価は4.1です。家族葬の広仏ホシエに対するお客様の評価を見る

よりそうお葬式のプランを利用できる広島市佐伯区付近の葬儀場

よりそうお葬式のプランを利用できる広島市佐伯区付近の火葬場

web上でも、役立つ情報を配信しております