
-
法事・法要のマナー
-
お布施の相場はいくら?正しい包み方とは?渡し方のマナーなど気になる疑問点を解説!
キリスト教での葬儀、法事・法要は、仏式とどのような違いがあるのでしょうか?仏式と異なり情報量も少ないため疑問を抱えている方も多く存在すると思います。
今回は「キリスト教」での葬儀や法事・法要などについて詳しく解説している記事をまとめました。本記事を参考のうえキリスト教を理解し、正しいマナーを身に着けていただけますと幸いです。
キリスト教の法事・法要にはあまり馴染みがない方も多いと思いますが、キリスト教にも、法事・法要に相当する追悼行事(記念会)があります。
キリスト教諸教派には、キリスト教最大のローマ教皇を中心とする「カトリック教会」、カトリック教会から分離した「プロテスタント教会」、中近東を中心に広がった「正教会」など、キリスト教といっても幾つかの分類があり、各教派に所属する個々の教会組織・教団があり、それぞれに異なったマナーや作法があります。
本記事では一般的に日本で浸透しているカトリック教会、プロテスタント教会での一般的な法事・法要について説明します。
こちらの記事を読んでいる方におすすめ
香典と一言で言っても、宗教や宗派によって、香典袋や書き方が違います。間違えた場合でも、決して参列できないということはありませんが、お互いに気持ちよく故人を送るためには、可能な限り、事前に故人のお通ややご葬儀が執り行われる宗教や宗派を事前に確認をし、ご準備されることをお勧めします。
本記事では、キリスト教に特化した香典について説明します。日本においては、仏式で執り行われることが多い中、キリスト教の儀式には参列したことがないという方も多いと思いますので、ぜひ、参考にしてください。
法事・法要は仏式での行事を指し、仏教用語ですが、本記事では、仏教以外のキリスト教や神道についてご紹介します。
同じキリスト教の葬儀と言ってもカトリックとプロテスタントの大きな違いは「考え方」にあります。また、所属する教会により若干作法も異なっているので、気がかりや心配な点があれば、葬儀社の担当者や祭詞、あるいは司教と呼ばれる神父さん牧師さんに直接相談しながら進めることが最善の方法です。本記事では、一般的なキリスト教の葬儀の流れをご紹介します。
こちらの記事を読んでいる方におすすめ
「よりそうお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「お葬式読本」を無料で贈呈しています。はじめての喪主でも安心の役立つ情報がそろっています。もしも時のための事前準備に活用できます。
※本記事の情報正確性等につきましては、細心の注意を払っておりますが、いかなる保証もするものではありません。特に宗教、地域ごとの習慣や個別の事情によって考え方や対応方法が異なることがございます。掲載情報は、ご自身の責任と判断においてご利用ください。情報の利用によって何らかの損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。本記事に掲載の提供情報は、法的アドバイスの提供を目的としたものではありません。
法事・法要のマナー
お布施の相場はいくら?正しい包み方とは?渡し方のマナーなど気になる疑問点を解説!
法事・法要のマナー
キリスト教の葬儀や法事・法要のマナーとは?気になる疑問点を解説!
法事・法要のマナー
平服(へいふく)とは? お別れの会や法事に着ていく平服について
法事・法要のマナー
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の意味や作法を解説
法事・法要のマナー
法要なら僧侶の派遣がおすすめ!メリットや注意点とは?
平服(へいふく)とは? お別れの会や法事に着ていく平服について
法事・法要の招待状が届いたら。返信はがきの書き方とマナー
お葬式でお坊さんへ包むお布施の書き方は?金額相場やマナーも解説
法事・法要のお礼状の書き方・文例
キリスト教の法事法要にあたる追悼行事とは?
月命日はいつまでなの?月命日ですることとは?
横にスクロールできます
法事・法要の案内状の書き方と送り方
法事法要での服装のマナー/初七日から百ヶ日法要、一周忌から百五十回遠忌まで
当日あたふたしないように!納骨式の準備と流れ
葬儀や法事で恥ずかしくないように覚えておきたいお布施のマナー
その袋で大丈夫?お布施袋に関するマナーまとめ
法事とは?スケジュールやタイミング・準備や当日の流れ・日数の数え方を解説
横にスクロールできます