2019.08.27 プレスリリース

【よりそうのお葬式】葬儀品質の顧客満足度1位を獲得しました。

価格・品質保証のお葬式「よりそうのお葬式」を運営する株式会社よりそう(代表取締役社長:芦沢 雅治、以下「当社」)は、各種葬儀サービスの顧客満足度調査を行った結果「よりそうのお葬式」が「スタッフ接客満足度」「葬儀プラン満足度」「資料満足度」の全3部門で1位を獲得したことをお知らせいたします。

調査の背景

インターネットを経由した葬儀の依頼は、高齢多死社会の進展やスマートフォンの普及を背景に増加傾向にあります。価格の安さや明瞭なパッケージに注目が集まる一方で、「葬儀の質が安かろう悪かろうなのでは」といった印象を抱く方が、当社電話スタッフに直接「インターネットから依頼する葬儀には不安がある」と心配の声を寄せるケースがあります。

「よりそうのお葬式」は、webサイトやパンフレット、電話スタッフの会話を通じてサービスの明瞭さを正確かつ親身にお伝えし、提携葬儀社と連携しながらお客様によりそうことで不安の少ない葬儀を提供しています。そこで、インターネットから依頼できるお葬式サービスでありながらお客様にご満足いただける葬儀品質を提供できていることを確認することでお客様の不安解消を図るため、当社のお葬式サービス「よりそうのお葬式」を含む葬儀サービスへの依頼経験がある方を対象にお客様満足度調査を行いました。結果、「スタッフ接客満足度」「葬儀プラン満足度」「資料満足度」の全3部門、36評価項目中30項目で横断的に満足度第1位を獲得しました。

葬儀事業部 部長 滝口雄太

株式会社よりそうは2009年に葬儀社紹介事業を開始して以来、お客様への対応品質の強化に尽力してまいりました。お客様からのアンケートやご意見等を集約し、相談員の対応フローの見直しや葬儀業界に関する座学研修、実際の葬儀の流れを体験する実地研修を行いながら、お客様のご不安に対して自信を持ってお応えできるように取り組んでいます。

また、提携しているパートナー様(葬儀社様や寺院、関連企業)との連携の強化にも重きを置き、当社が介在する付加価値を感じていただけるようにお客様へのヒアリングや提案力強化に取り組んでいます。

今後もお客さまにご満足いただけるよう、信頼性やサービスの向上に努めてまいります。 

調査概要

調査主体:株式会社よりそう
調査協力:株式会社クロス・マーケティング
調査期間:2019517日~529
調査方法:インターネット調査
調査対象:40歳以上の男女 150,000名、うち喪主経験・葬儀依頼経験のある方500

よりそうのお葬式とは

インターネットを経由して全国一律プランのお葬式を提供するサービスです。全国約900社の葬儀社と提携し、一日葬や家族葬といった新たな葬儀形式を、プラン内容が必要十分になるよう厳選したうえで明瞭な価格表示で提供しています。

関連URL

▼「よりそうのお葬式」URL
https://kakuyasu-sougi.net

▼「よりそうのお葬式」顧客満足度1位告知サイト 参考URL
https://www.yoriso.com/wp-content/uploads/2019/08/page_img.pdf

事業概要

20093月に設立後、2013年に「よりそうのお葬式(旧:シンプルなお葬式)」、「お坊さん便」の提供を開始。高齢化や核家族化による葬儀・供養の価値観の変化等を取り入れたサービス内容が支持され、2018年度末の累積お問い合わせ件数は、2014年度末に比べ「よりそうのお葬式」が8倍、「お坊さん便」は13倍に達しました。近年は、終活、葬儀、相続などのすべてが「ライフエンディング」を構成する要素であるという前提のもとビジネス構築を進め、20183月には葬儀周辺のサービスをワンストップで提供するブランド「よりそう」を発表。20198月現在、加入することで葬儀・供養の特典が受けられる「よりそうメンバー制度」の会員は数万人規模まで成長しています。

お問合せ