2022.03.07 プレスリリース

【よりそうお葬式】新テレビCMの放映を開始しました。

株式会社よりそう(東京都品川区、代表取締役社長:芦沢 雅治、以下「よりそう」)は、よりそうお葬式の新TVCMに、武田鉄矢さん、吉谷彩子さんを起用し2022年3月7日より放映します。

新テレビCM開発の背景

お葬式に不慣れな多くの方が安心してご利用いただけるよう、お葬式に必要なものが揃った明朗会計セットプランである「よりそうお葬式」を当社は提供してまいりました。また、ご家族や親しい方々で気兼ねなくゆっくりと故人さまを見送りたい方に向け「家族葬なら、よりそう」というコンセプトのもと、家族がよりそいあえる充実の家族葬を「業界最安水準(※1)」「返金保証(※2)」という費用面の不安も払拭するかたちで提供しております。

今回の新CMでは、悲しみや不安の中、何から手をつけて良いかわからない喪主の心情を、武田鉄矢さんに喪主世代を代表して表現いただきました。また、「よりそう」というサービスが持つ慈しみの気持ちや優しさの象徴として、葬儀社のセレモニースタッフ役を吉谷彩子さんに表現いただきました。二人の掛け合いを通じて、当社が提供する安心の家族葬をご理解いただければ幸いです。
また、「家族葬なら、よりそう」というサービスコンセプトを、より親しみを持って覚えていただけるよう、武田さんと吉谷さんによる「よりそうポーズ」を新たに表現しました。CMを通じて、万が一の際どこにお葬式の相談をして良いかわからない方にも「よりそう」というブランド名称と「0120-30-30-30」という電話番号を覚えていただけるように工夫をしております。
※1:全国展開のインターネット葬儀手配業界で最安水準価格。(2022年2月時点 よりそう調べ)
※2:よりそう会員で、全費用を支払い済みの方が対象。火葬の翌日から5日以内にご連絡の場合。

新CMのご紹介

■選べるプラン篇
お葬式に慣れていない喪主役として武田鉄矢さんが、何から手をつけて良いかわからない不安を表現していただいています。葬儀社のセレモニースタッフ役の吉谷彩子さんに、「よりそう」なら、必要なものが揃った明朗会計セットプランだから安心と告げられて「これならわかりやすい」と納得。

■三重丸篇
よりそうお葬式の3つの特徴である、明朗会計セットプラン、業界最安水準、全額返金保証を、三重丸と表現いただくとともに、フリーダイヤル0120-30-30-30につなげて電話番号を覚えやすく紹介。

その他、喪主の不安篇など全5パターン

 

【武田鉄矢さんコメント】
今回、初めてお会いした吉谷彩子さんは感性の柔らかな方でした。表情がさりげなく実に澄んでおられました。
今回の撮影現場は、なかなか難度の高い演出でした。その注文に朗らかに返事をしてテンポよく演じておられました。吉谷さんは“耳”の女優さんですね。きっと人と人とが語り合う、声の響き合う故郷で生まれ育った才能なのでしょう。その“耳”の才能で、とてもあたたかい声でCMのシーンを演じておられました。共演しつつ、私はこの方の日向の声にひとり温もっておりました。

【吉谷彩子さんコメント】
この度、『よりそう』のCMに出演させていただく事になりました、吉谷彩子です。
お葬式というイメージはどうしても硬く、暗いものになってしまいます。ですが、家族との最後の時間を考えるとやはり暖かく包み込むようなイメージがいいなと思い、演じさせていただきました。
そして、今回初めて武田鉄矢さんとの共演という事でとても緊張しましたが、武田さんの明るい現場作りで撮影も和やかに進みました。いつの間にか私だけでなくスタッフの皆さんとの緊張もとけ、貴重な時間となりました。二人でよりそいあう掛け合いを、二人のよりそいあう気持ちを皆様にお届けできたらと思います。

動画リンク

【CM】よりそうお葬式「選べるプラン」篇 15秒
https://youtu.be/FDrCD0uoBVs
【CM】よりそうお葬式「喪主の不安」篇 15秒
https://youtu.be/PbSPJpOEuGU
【CM】よりそうお葬式「三重丸」編 30秒
https://youtu.be/2L0HaBSOa5Q

■CM公開日
・TVCM      :2022年3月7日(月)より順次公開
 放映地域     :関東、関西 他
・よりそうお葬式 HP :2022年3月7日(月)
・YouTube      :2022年3月7日(月)

【よりそうお葬式 HP】
https://www.yoriso.com/sogi/

 

出演者について


武田鉄矢(たけだ てつや)
1972年にフォークグループ・海援隊として歌手デビュー。1973年、「母に捧げるバラード」がヒットし、NHK紅白歌合戦に出場。1977年、映画『幸福の黄色いハンカチ』で俳優デビュー作ながら日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。主演ドラマ『3年B組金八先生』(TBS)は30年を超える人気シリーズとなった。『マルちゃん赤いきつねうどん』のCMキャラクターを1978年の発売当初から務めていることから、ギネス世界記録に認定される。最近の出演作に、ドラマ『わげもん』(NHK)、『旅屋おかえり』(NHK)など。海援隊としてデビュー50年を迎え、俳優としてもドラマ、映画だけでなく、ナレーション、執筆などマルチに活躍中。

 

吉谷彩子(よしたに あやこ)
1996年に子役としてデビュー。以降、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK)や大河ドラマ『八重の桜』(NHK)などに出演。その後もドラマ『グランメゾン東京』(TBS)、『ハケンの品格』(NTV)、『江戸モアゼル』(YTV)など話題作にレギュラー出演し、映画、CMなどへも活躍の場を広げる。2016年より出演した『ビズリーチ』のCMでは女性社員役を演じて大きな話題を呼ぶ。2020年にはドラマ『ハルとアオのお弁当箱』(BSテレ東)で自身初のW主演を務めた。今後も注目作品への出演が決まっている。

よりそうお葬式について

インターネットを経由して全国一律プランのお葬式を提供するサービスです。全国約4,000斎場と提携し、一日葬や家族葬といった新たな葬儀形式を、必要十分なプラン内容になるように厳選し、明朗価格で提供しています。2020年11月より首都圏にてテレビCMの放映を開始し、お問い合わせ件数は伸長を続けています。

株式会社よりそうについて

2009年3月に設立後、2013年に「よりそうお葬式(旧:シンプルなお葬式)」、「よりそうお坊さん便(旧:お坊さん便)」の提供を開始。高齢化や核家族化による葬儀・供養の価値観の変化等を取り入れたサービス内容が支持され、問い合わせ件数を伸長させています。近年は、終活、葬儀、相続などのすべてが「ライフエンディング」を構成する要素であるという前提のもと、2018年3月に葬儀周辺サービスをワンストップで提供するブランド「よりそう」を発表。事業成長を加速しています。

代表者                 代表取締役社長CEO 芦沢 雅治
設立                     2009年3月
社員数                 約100名
所在地                 東京都品川区西五反田2-11-17 HI五反田ビル4F
URL                     https://www.yoriso.com/corp/
事業内容             インターネットを介した葬儀・供養サービスの提供

お問合せ