2021.07.29 プレスリリース

【よりそう仏壇選び】サイトをリニューアルしました

「よりそうお葬式」をはじめとしたライフエンディング領域のサービスを提供する株式会社よりそう(代表取締役社長CEO:芦沢 雅治、以下「よりそう」)は、2021年7月26日、仏壇・仏具のECサイト「よりそう仏壇選び(https://www.yoriso.com/butsudan/)」をリニューアルしたことをお知らせいたします。

「よりそう仏壇選び」について

現代の住宅環境に合ったデザインの仏壇や位牌を中心に取り扱うECサイトです。店舗を持たずに販売することで、確かな品質とお求めやすい価格を両立しています。

リニューアルの目的

従来の仏壇を置くのに適した広い和室や仏間のある住宅が減るなかで、マンションのリビングなど洋室に設置できる現代的なデザインの仏壇に対するニーズは高まっています。今回のリニューアルは「ライフスタイルと調和し、住宅事情にマッチしたサイズの仏壇を提供する」ことを目的に実施しました。新たにお部屋のイメージから仏壇を探せる機能を搭載したほか、サイト全体の検索機能を強化してご希望に沿った仏壇のページにすぐアクセスできるようにするなど、利便性の向上をはかっています。

お盆と仏壇の関係

8月13日から8月16日、全国的にお盆期間を迎えます。お盆期間は故人さまの霊がご自宅まで迷わず戻れるよう、仏壇の前にお盆飾りを設置します。また、ご自宅に戻ってきた霊を供養するため、自宅にお坊さんを招いてお盆法要を実施することもあります。
こうした慣習からお盆期間に仏壇に手を合わせる方は多く、2割以上の方が「コロナ下であっても仏壇に手を合わせる」と回答しました(※1)。仏壇は、住宅事情や文化などの様々な変化を乗り越えながら、日本人の大切な慣習に必要な存在でありつづけています。
※1:株式会社よりそう「お盆に関する意識調査」(2021年7月)より

今後の展開

洋室のみの住宅や延べ床面積の小さい住宅が増加傾向をみせる(※2)ことから、仏壇に対する新たなニーズは増大することが想定されます。「よりそう仏壇選び」では、今後も掲載商品の充実やサイトのUX(ユーザー・エクスペリエンス)向上をはかり、暮らしにフィットした仏壇・仏具の提供を通じて大切な方のご供養によりそってまいります。
※2:日経xTECH「和室は客室から子どもの遊び場へ、変わる若年層の畳ニーズ」(2019年2月)より

お問合せ