よりそう

RECRUITING

採用ブログ

BLOG

2021.12.21

人を知る

経営コンサルの営業だった私が「よりそうの新規事業営業」を選んだ理由

#インタビュー
#セールス
#新入社員
#新規事業

営業部 新規事業営業|浅沼雄一

人材系経営コンサルティング会社での法人営業を経て、よりそうに入社。 現在は営業部パートナー支援チームにて、葬儀社さま向けSaaS商品の営業として、サービス拡販を通じた葬儀社さまやライフエンディング業界のDX化の推進を担当。

「これまでの経歴」と「今のお仕事」を教えてください。

組織人事・組織経営のコンサルティング会社で、人材育成や組織開発の営業に5年ほど携わっていました。
新潟と東京の拠点で営業として中小企業から大企業まで幅広く担当しておりました。

前職の仕事もとてもやりがいはあったのですが、コロナの影響により、個人の生活や生き方を豊かにできるサービスに携わりたいという気持ちが強くなり、転職活動を始めました。

現在は新規事業(葬儀社さま向けのサービス)の立ち上げを行っており、サービスの提供を通して、葬儀社さまの経営支援を行う活動に従事しております。

転職活動での「会社探しの軸」を教えてください。

1つ目は、「会社のミッションに本気で共感出来ること」です。
前職を選んだ時も同様でしたが、企業のミッションに共感出来ることはとても重要だと思っています。

2つ目は、「サービスを通して個人の生活が豊かになること」です。
コロナの影響によって自分自身の生活や働き方を見つめなおしたときに、個人に良い影響を与えられるサービスを提供している会社で働きいたいと思ったからです。

3つ目は、「インターネットを通してサービスが提供されること」です。
ITやWEBといったテクノロジーを活用した企業で働くことで、営業以外のスキルも身に付けていきたいと思っていたからです。

「入社した決め手」を教えてください。

実はよりそうへの入社を決意するまでかなり悩みました(笑)

「会社探しの軸」の2つ目と3つ目に関してはすぐにイメージすることができました。
ただ、自分自身がライフエンディングの領域に余り知見がなかったこともあり、会社のミッションへの共感度をなかなか高めきれず、最後の最後まで悩んでいました。

しかし、COOの篠崎さんやCMOの秋山さんとの面談を通して、ライフエンディング業界の様々なサービスに改善の白地が沢山あること、そしてその課題に対して、とても高い熱量を持っている人がよりそうには沢山いることを感じることができました。
また、葬儀は家族が寄り添い合える最後の時間であり、人生の中でもとても尊い時間なのだと気付くこともできました。

葬儀社さまのDX化をサポートするという私のミッションを通じて、葬儀社さまのDX化が進み、もっとお客様によりそうことが出来る環境を作っていくことができれば、更に多くのお客様により良いサービスを提供していけるとてもやりがいのある仕事だと確信し、よりそうへの入社を決めました。

「入社前後でのギャップ」を教えてください。

一番のギャップは、葬儀社さまがとても優しくて色々なことを教えてくれることでした。

今まで営業として業務をする中で、こちらがより良い提案やサポートをしたい!と思ってもなかなか情報を教えていただけないケースが多くありました。
よりそうでは、私たちの提案に対して真摯に自社のお話をしてくださりかなり驚きました。

純粋にライフエンディング業界の会社さまに優しい方が多いということだけでなく、よりそうという会社を信頼してくださっていることを肌で感じられ、今はその信頼にしっかりと応えていきたいという気持ちで業務に邁進しています。

「入社してから嬉しかったこと」を教えてください。

一番嬉しかったことは、葬儀社さまがよりそうの考えやビジョンに共感し、受注出来た時です。

もちろん、受注出来たこと自体も嬉しいのですが、何よりもよりそうの掲げるビジョンに共感してもらい、よりそうが提供している葬儀社さま向けサービスを導入してもらえた時は本当に嬉しかったです。

私自身がよりそうが提供している価値に強く共感していることもあり、葬儀社さまのDX化に貢献できることや、共にライフエンディング業界をよりよくしていこうという気持ちを持ってもらえることはとてもやりがいに感じています。

「入社してから大変だったこと」を教えてください。

ライフエンディング業界の知識の勉強は本当に大変でした(笑)

入社してから業界内でしか使わない単語や、業界特有の文化や慣例などとても勉強しました。
私たちが営業をする相手は「葬儀社さま」というライフエンディング業界のプロフェッショナルな方々です。
そんなプロの方々に価値のある提案をするためには、業界のこと・葬儀社さまのことをより深く理解している必要があると思っています。

まだまだ勉強中の身ではありますが、社内の仲間からだけでなく、葬儀社さまからも多くのことを教えていただくことが出来、入社してからかなりライフエンディング業界の知識は身についたと感じます。

「大事にしていきたいよりそうカルチャー」を教えてください。

私は「徹底的によりそう」を大事にしていきたいです。

葬儀社さまに徹底的によりそうことで、葬儀をあげられるお客様ファーストな世界を作っていけると考えています。

葬儀をあげる方々の大切な最後の時間を、よりよいものにしていける様に私自身がもっと葬儀社さまに寄り添っていきたいと思っています。

「よりそうで実現したいこと」を教えてください。

まずは新規事業の成功に貢献していきたいです。

葬儀をあげる方と葬儀社さまの双方に最高のサービスを提供することで、よりそうが№1ライフエンディングプラットフォーマーになっていけると思っています。
業界やサービスの内容は異なりますが、世界を変えてきた企業はAmazonやUberなどのプラットフォーマーです。よりそうも世界を変えていけるチャンスがあると思うと、とてもワクワクしています。

お客様が「よりそうのサービスを使いたい!」「葬儀社さまがよりそうと提携したい!」そんな風に積極的に思ってもらえる未来を実現していきたいです。

最後に求職者の方へメッセージ!

私も選考中悩んでいたことですが、ライフエンディング業界はなかなかイメージがつきにくく、その魅力を感じにくいかもしれません。

少しでも興味があるなと思うようでしたら、選考や面談を通じてライフエンディング業界やよりそうについてぜひお話を聞いてみてください。
私自身が経験したように、きっと魅力を感じていただけると思います。

葬儀社さまやライフエンディング業界をよりよくしていくことで、より多くの人の大事な最後の時間をよりよいものにしていくことが出来、新しい当たり前をこれから作っていくことが出来るという魅力を感じていただけると、とてもうれしいです。

そんなワクワクを一緒に感じながら、より多くの方に最高のライフエンディングを届けられる世界を実現していきましょう!

CATEGORY

TAG

JOB LIST

募集職種一覧はこちら

CONTACT

お問合せはコチラ