2023.07.19 プレスリリース

【よりそう】お墓さがし事業譲受のお知らせ。

「よりそうお葬式」をはじめ、数々のライフエンディングサービスを提供する株式会社よりそう(東京都品川区、代表取締役会長CEO:芦沢雅治、代表取締役社長COO:篠﨑 新悟 以下「よりそう」)は、アットセル株式会社(以下「アットセル」)が提供する、お墓さがし事業を譲り受けましたので、以下のとおりお知らせいたします。
本事業譲受を通じて、よりそうのサービスをご利用される全てのお客様へのさらなる価値提供を進めるとともに、お葬式・ご供養・相続などの終活全般を包括的に提供する「ライフエンディング・プラットフォーム」構想の実現を加速してまいります。

事業譲受に至った背景

私たちよりそうは、シニアライフ&エンディング市場において、お客様がより良い選択を行い、理想的な人生を実現するお手伝いをビジネスドメインとしています。
これまで、よりそうでは、お葬式・法要を中心に事業を展開してまいりましたが、お墓や相続など、お葬式に付随して発生するお困りごとのご相談も多くいただくようになりました。
お墓や相続も、お葬式同様に情報非対称性が高いため、信頼に足るサービスかどうかを都度調べることはお客さまにとって負荷が高いものになっています。

このような背景から、私たちはこの市場において、お客様のさまざまな悩みごとをワンストップで解決できるサービスが必要であるという考えに至りました。

近年のお墓市場は、高齢化や核家族化の進行に伴い、お墓の形式が多様化しています。一般墓と呼ばれる伝統的なお墓だけでなく、樹木葬や納骨堂など新しいスタイルのお墓が増えています。
どのスタイルのお墓も、一度建てると簡単には変更できないことから慎重に選ぶ必要があります。しかし、お墓は頻繁に購入するものではない上に、樹木葬や納骨堂に特有のポイントもあるため、多くのお客様がどのような基準でお墓を選べばよいか迷っていらっしゃるのが現状です。

アットセルの運営する事業「お墓さがし」は、丁寧なヒアリングを通じてお客様のニーズを把握し、多くの選択肢の中からご要望に合ったお墓のご紹介と購入検討をサポートするサービスです。
アットセルは多くのお客様にサービスをご利用頂く中で、サービスの進化やお客様に対するより一層の価値提供を目指しておりました。 
このような状況の中、両社はお客様に対するさらなる提供価値の向上、ひいては顧客体験の進化に向けて事業譲受に至りました。
よりそうは、この「お墓さがし」事業を引き継ぎ、お墓の購入検討をサポートするサービスに新たに参入いたします。

今後の展望

よりそうのサービスを利用するすべてのお客様にさらなる価値を提供すると同時に、お葬式やご供養、相続などの終活全般のサービスを包括的に提供する「ライフエンディング・プラットフォーム」構想の実現を加速してまいります。

株式会社よりそうについて

2009年3月に設立後、2013年に「よりそうお葬式(旧:シンプルなお葬式)」、「よりそうお坊さん便(旧:お坊さん便)」の提供を開始。高齢化や核家族化による葬儀・供養の価値観の変化等を取り入れたサービス内容が支持され、問い合わせ件数を伸長させています。2018年3月に、葬儀・法要・供養等の「ライフエンディング」サービスをワンストップで提供するブランド「よりそう」を発表。事業成長を加速しています。

代表者                 代表取締役会長CEO 芦沢 雅治
                             代表取締役社長COO    篠﨑 新悟
設立                     2009年3月
社員数                 約100名
所在地                 東京都品川区西五反田2-11-17 HI五反田ビル4F
URL                     https://www.yoriso.com/corp/
事業内容             インターネットを介した葬儀・供養サービスの提供

お問合せ