終活の不安にワンストップでサポートします
無料相談ダイヤル
24時間365日対応

葬儀に参列する際のマナーや注意点など気になる疑問点を解説!

葬儀に参列する際のマナーや注意点など気になる疑問点を解説!
  • 2022年10月21日

葬儀に参列する際の注意点やマナーはどのようなものがあるのでしょうか?お通夜と葬儀どちらに参列すれば良いのか?葬儀での参列または電報でのお悔みの伝え方など多々気をつけたいことがいくつかあります。

今回は上記で述べた疑問点について詳しく解説している記事をまとめました。ぜひご一読のうえご活用ください。

逝去と死去の意味の違いは?葬儀への参列や電報でのお悔やみの伝え方

誰かが亡くなった際、「逝去(せいきょ)」と「死去」という言葉をよく耳にします。これらの言葉は使い方のルールが決められておりますので、故人へのお悔やみの気持ちをお伝えする際に使い分けを誤ると、失礼にあたってしまうことになります。

死はデリケートな問題ですので、言葉に十分に注意してお伝えしたいものです。では、逝去と死去はどのように使い分けられるのでしょうか。

本記事では、その意味や訃報や葬儀でのお悔やみの伝え方について、例文とともにご紹介いたします。

お通夜と告別式の違いってどこにあるの?どちらに参列すべき?

お葬式が執り行われる場合、お通夜と告別式の日時が告知されるケースがあります。いったいどちらに参列すればよいのでしょうか?
そもそも、お通夜と告別式にはどんな違いがあるのでしょうか?
あまりお葬式に参列した経験がないなら特に、どのようにふるまえばよいのか不安に感じる場合もあるでしょう。

しかし、お通夜や告別式の意味や流れを知っていれば安心です。
本記事では、お通夜と告別式の内容や違いを、マナーや服装などの注意点などとともに解説します。

祖母・祖父や遠い親戚の葬儀には参列するすべき?親戚の葬儀に参列する時のマナー

祖母や祖父、遠い親戚の葬儀の知らせがあった際に参加すべきか、香典やご家族にどのように声をかけるべきか悩んだことはないでしょうか?平日仕事をしている時や遠方での葬儀で、参加に苦労するような場面もあると思います。本記事では、そんなときに参列すべきか、何をすべきか、一般的な考え方をご紹介いたします。

妊婦がお葬式に参列するときの注意点とマナーとは?

妊娠中に身内や知人の訃報があったとき、妊婦はお葬式に参列してもよいのでしょうか?

お葬式に参列して、お世話になった方を偲びたい想いがあっても、体調はどうか、どのような服装やマナーが適切か、お葬式に参列する際に、妊婦さんは迷ってしまう方も多いようです。

本記事では、妊婦がお葬式に参列する場合の服装マナーや注意点について、さまざまな観点から解説します。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...

記事の制作・編集株式会社よりそう

よりそうは、お葬式やお坊さんのお手配、仏壇・仏具の販売など、お客さまの理想の旅立ちをサポートする会社です。

運営会社についてはこちら

※提供情報の真実性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。特に宗教や地域ごとの習慣によって考え方や対応方法が異なることがございます。

お葬式の準備がまだの方

事前の資料請求などでお葬式費用が最大3万円割引※1

無料相談ダイヤル

相談員がお客さまによりそいサポート

些細と思われることでもお気軽にお電話を

  • 24時間365日対応
  • 通話・相談無料

詳しい資料をお届け

お葬式費用・流れなどの基本を解説

さらに!お葬式読本をプレゼント

無料資料請求するかんたん入力45秒

  • ※1 家族葬で、お申込み前日までに資料請求とあんしん準備シート記入した場合 [会員限定]

はじめてでも安心 お葬式事前準備に役立つサービス