終活の不安にワンストップでサポートします
無料相談ダイヤル
24時間365日対応

キリスト教の葬儀や法事・法要のマナーとは?気になる疑問点を解説!

キリスト教の葬儀や法事・法要のマナーとは?気になる疑問点を解説!
  • 2023年01月18日

キリスト教での葬儀、法事・法要は、仏式とどのような違いがあるのでしょうか?仏式と異なり情報量も少ないため疑問を抱えている方も多く存在すると思います。

今回は「キリスト教」での葬儀や法事・法要などについて詳しく解説している記事をまとめました。本記事を参考のうえキリスト教を理解し、正しいマナーを身に着けていただけますと幸いです。

記事の監修

人はなぜ弔い、弔われるのか、葬送儀礼を意味のある営みとして理解し、私たちは次世代へ伝えていきます。葬送儀礼マナー検定実施中。

キリスト教の法事法要にあたる追悼行事とは?

キリスト教の法事・法要にはあまり馴染みがない方も多いと思いますが、キリスト教にも、法事・法要に相当する追悼行事(記念会)があります。

キリスト教諸教派には、キリスト教最大のローマ教皇を中心とする「カトリック教会」、カトリック教会から分離した「プロテスタント教会」、中近東を中心に広がった「正教会」など、キリスト教といっても幾つかの分類があり、各教派に所属する個々の教会組織・教団があり、それぞれに異なったマナーや作法があります。

本記事では一般的に日本で浸透しているカトリック教会、プロテスタント教会での一般的な法事・法要について説明します。

キリスト教葬儀の香典は一般的なものと違う?お葬式の参列マナー

香典と一言で言っても、宗教や宗派によって、香典袋や書き方が違います。間違えた場合でも、決して参列できないということはありませんが、お互いに気持ちよく故人を送るためには、可能な限り、事前に故人のお通ややご葬儀が執り行われる宗教や宗派を事前に確認をし、ご準備されることをお勧めします。

本記事では、キリスト教に特化した香典について説明します。日本においては、仏式で執り行われることが多い中、キリスト教の儀式には参列したことがないという方も多いと思いますので、ぜひ、参考にしてください。

キリスト教/神式の法事・法要

法事・法要は仏式での行事を指し、仏教用語ですが、本記事では、仏教以外のキリスト教や神道についてご紹介します。

キリスト教式葬儀とは?カトリック、プロテスタントの違い

同じキリスト教の葬儀と言ってもカトリックとプロテスタントの大きな違いは「考え方」にあります。また、所属する教会により若干作法も異なっているので、気がかりや心配な点があれば、葬儀社の担当者や祭詞、あるいは司教と呼ばれる神父さん牧師さんに直接相談しながら進めることが最善の方法です。本記事では、一般的なキリスト教の葬儀の流れをご紹介します。

監修者のコメント

日本でのキリスト教徒の割合は人口に対して0.8%と言われています。そのため信者でないと参列する機会があまりなく、式次第に戸惑ってしまうこともあるでしょう。作法などわからないこともありますが、起立や礼をするシーン、お祈りするシーンなど、弔いの場であることを踏まえた行動をするように心がけましょう。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...

記事の制作・編集株式会社よりそう

よりそうは、お葬式やお坊さんのお手配、仏壇・仏具の販売など、お客さまの理想の旅立ちをサポートする会社です。

運営会社についてはこちら

※提供情報の真実性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。特に宗教や地域ごとの習慣によって考え方や対応方法が異なることがございます。

法事・法要のお坊さんをお探しの方はこちら

四十九日法要や年忌法要にてお坊さんをお手配します

クレジットカード払いにも対応

事前の資料請求などでお葬式費用が最大3万円割引※1

無料相談ダイヤル

相談員がお客さまによりそいサポート

些細と思われることでもお気軽にお電話を

  • 24時間365日対応
  • 通話・相談無料

詳しい資料をお届け

お葬式費用・流れなどの基本を解説

さらに!お葬式読本をプレゼント

無料資料請求するかんたん入力45秒

  • ※1 家族葬で、お申込み前日までに資料請求とあんしん準備シート記入した場合 [会員限定]

はじめてでも安心 お葬式事前準備に役立つサービス